• ホーム
  • 当協会は土佐茶の振興を応援しています!
ちゃりティーボトル

高知県では、仁淀川や四万十川の上流域の水はけの良い山の斜面に広がる茶畑で、上質なお茶が生産されています。

しかしながら、近年の取引価格の下落に加え、肥料等の資材の高騰等の影響が懸念されるほか、生産者の高齢化などにより、産地の縮小が危惧される状況です(高知県のH18年荒茶生産量は452トンから、R2年には173トンにまで減少)。

このような中、当高知県情報産業協会も参画する高知県農商工連携協議会において、「土佐茶応援宣言」が採択されました(令和4年8月18日)。会社の接客や、普段使いのマイボトルやペットボトルのお茶を土佐茶にしていただくことで、地産地消による好循環が実現します。

また、産地応援の取組の一つとして、売上の一部が生産者に還元される土佐茶ペットボトルが県内量販店等で販売されております。折り込みチラシ(又はQRコードから注文書ダウンロード)により、ぜひお買い求めください。

高知の財産である土佐茶やその美しい茶畑を次世代に引き継ぐためにも、会社や家庭で、土佐茶の積極利用にご理解とご協力をお願いします。

ご注文は以下のボタンをクリック
(JA高知県「茶りティーボトル」ページに飛びます)

茶りティーボトル注文書

Copyright (C) 高知県情報産業協会 All Rights Reserved.